こちらは『卓球レディース』編集長の西村が、NOルールで綴る馬鹿馬鹿しい卓球日記です。全日本選手権中の時間のやりくりについて、卓球ファンのぼやきを聞いてください!

全日本選手権開催中、卓球ファンのみなさんは時間のやり繰りが大変だったのではと慮ります。私もその一人。来日期間中のトム・クルーズよろしく分刻みの忙しさでした。1ゲームが終わるたびに、トイレへ行く、掃除する、猫の世話をする。試合が始まるとスマホで試合を見ながらデスクワーク。これでは試合に集中できない、仕事がはかどらない。一日で終わらなかった仕事が次の日へとバトンタッチ。残務のリレーは加速度を増し、アンカーの手にバトンが渡る1週間後には身動きが取れない状況に。しかもそれは全日本選手権最終日、シングルス準決勝&決勝のハレの日!!!!!

一年で一番卓球観戦が面白いこの日に仕事を持ち越すなんて、単なる時間配分ミス。てへっ。では済まされない。「この大バカ者」と自分をはっ倒したい気持ちになりました。締め切りは明日の月曜日。在宅ワークでは誘惑に勝てる自信がなかったので、私は断腸の思いでワーキングオフィスへと移動しました。それも地元の大阪ではなく、神戸へ。

完全に誘惑を断ち切った状態。仏門に入った気分で黙々とデスクワークスタート。そこまでの道中、一切スマホを見ませんでした。何かのアクシデントで試合の結果に触れたなら、それは死を意味します。家に帰ったら何も知らない状態でライブさながら試合録画を楽しもう。私は仕事を終わらすことだけに集中してパソコンとにらめっこしていました。数時間がたったころ、仕事の用事でPC版ラインを立ち上げたところ、夫からメッセージが届きました。

夫「決勝注目」

私「!!!!!」

無視しようと思いましたが、無意識に画面に指が触れてしまいました。

そこには、伊藤美誠選手と早田ひな選手が写ったテレビ画面の画像が……。

シーーーーーーーン

愛のネタバレ、別れっぽいな。

人生のネタバレ、死ぬっぽいな。

決勝のネタバレ、みまひなっぽいな。

私はちゃぶ台ならぬ、デスクをひっくり返したい気分になりました。勢いのあるカトミユと安定のひなちゃん、みまちゃんとみゆうちゃんのバック表対決、準決勝は誰が勝つんだろうと楽しみにしていたのに!

Wi-Fiの馬鹿野郎―――――――!

ワクワク感を一瞬で台無しにされた。私は、集中の糸がプツンと音を立てて切れるやいなや、一気にSNSやWEBをあさり、試合の情報をむさぼりました。鯨飲馬食の如くガブガブと音を立てて。それからどのくらい時間がたったのでしょうか。オフィスのアルバイト君が各テーブルを除菌し始めました。もしや早めの閉館時間??? 私は中途半端に残ってしまった仕事を目の前にして、再び自分をはっ倒したい気分に襲われました。

単なる時間配分ミス。てへっ。では済まされない。「この大バカ者!!!!!」