こちらは『卓球レディース』編集長の西村がNOルールで綴る馬鹿馬鹿しい卓球日記です。今回のテーマはお弁当。プレーではなくお弁当で爪痕を残せる選手がいたっていいじゃない。人間だもの。

プロの試合ではスーパープレーが話題になります。YouTubeで神プレーともてはやされ、マネをしたくなる人が続出します。ローカルの試合ではどうでしょうか? 私には「昼休憩を制する者が、大会を制する」といった持論があります。試合で目立つことはできなくても、休憩時間のパフォーマンスで自分の株を上げることはできる。さらには、自滅プレー、ボコられた負の印象を帳消しにできると信じています。

実際、試合の休憩時間に自家製のはちみつレモン漬けをふるまったところ、大変喜ばれました。他県へ赴き挑んだ試合で、私のミス連発がチームの勝利を奪ってしまったというガッカリ感を仲間から払拭することに成功したのです。これに味を占めた私は、休憩時間に保険をかけることの大切さを布教するようになりました。なかでも、オススメする保険商品はお弁当です。彩鮮やかな総菜は、それだけで「あらっ?」と注目を浴びますし、「どうやって作ったの?」と話題が広がるナイスプレーです。みなさんもぜひ、マネしたくなる人が続出するお弁当作りを始めてください。ちなみに、普段食べる機会の少ない”薬膳弁当”なんかもウケると思いますよ!