こちらは『卓球レディース』編集長の西村が、NOルールで綴る馬鹿馬鹿しい卓球日記です。今回は「ネットイン」という名前のチョコレートに想像の翼をはためかせてしまったお話。奇跡のネットインが起こるおなじない効果の高いお菓子、発売されないかな……。

9月某日、編集部あてにプレスリリース的なメールが届きました。差出人は、高岡食品工業の営業担当さん。レディース大会のお菓子の協賛などでお世話になっていたチョコレートの専業メーカーの方です。

「新商品お知らせかな~」と寝起きの目をこすりながら本文に目を通したところ、ある文言に触れて一発で覚醒しました!

新商品“ネットイン”

ネットイン?

ネットインって--------------!!!!!

これはもしや、ラケット競技、いや卓球のために開発された商品では??? だとしたら、世界の最旬卓球ニュースを取り上げる当サイトのコンテンツに即採用。頭に「卓球運を爆上げするチョコレートが新発売!」と瞬時にタイトルが浮かびました。そういや「卓球にちなんだ商品を作ってくださいよ~」と冗談でお願いしたこともあるし、なんだかんだ、どうしたこうしたで私の卓球愛に対する本気を見せてくれたのかもしれません。

ネットインってどんなチョコレートだろう。ショコラ ドゥ ネットに白トリュフが載ったアッパークラスの本命チョコか、はたまた、みかん味のチョコボールをミント味のメッシュでくるんだウケ狙いの友チョコか? 想像の翼をはためかせながら、サンプルの到着を待っておりました。

3日後、高岡食品工業さんの主力商品が詰め込まれた段ボールが到着。私は勢いよく開封し、商品の山頂に載せられた一枚の説明書を手にとりました。

そして現実と向き合いました。

おおっ!

なるほど、

なるほど、

なるほどーーー涙(そのネットインだったのね。。。。。くるまって何のことだろうと思ったけど)

ネットインとはネットに入ったデザイン豊富な車ボディのチョコレートのこと。奇跡のネットインが起こるおまじない効果の高いチョコレートではありませんでした。終。

ありませんでした? いや待てよ。日本は言霊信仰の國。くるまチョコ(ネットイン)ではなく、ネットイン(くるまチョコ)と、ネットインを前面に押し出したネーミングの商品ならばご利益があってしかり。少なくとも、卓球場のお子達に配って根回しすれば、ネットインで得点しても泣かれることはないでしょう。

想像の翼をはためかせたギリシャのイカロスならぬ、大阪のイカレた卓球女子は、常日頃から心の中でネットインとエッジを祈るがあまり、こじつけが太陽まで飛躍したようです。