こちらは『卓球レディース』編集長の西村が、NOルールで綴る馬鹿馬鹿しい卓球日記です。2024年7月7日、初主催の大会を開くことができました。その模様を少し。

心温まる参加賞の数々に大感謝!

7月7日七夕の日に卓球レディース初主催の大会を開くことができました。大会名は「おり姫P4マッチ」。レディース限定の大会だったので、女性らしい名前にしました。お話をくださったのは名前に含まれる通り、P4matchさま。自分一人では対戦表を作ることもできないポンコツなので、最新の卓球システムに背中を押された形です。

「人が集まるかなぁ~」と初めは心配しておりましたが、なんと定員御礼24名の方が参加表明。キャンセルなどで19名での試合開催となりました。嬉しさのあまり大会を盛り上げねばと、尼崎の老舗チョコレートメーカー・高岡食品工業さまに参加賞をお願いしたところ、特大ダンボール2箱に詰め込まれたチョコレートを送ってくださいました。ありがたいですね。卓球レディースはこういった人情のある企業様に支えられてなんとか息をしております。

さらに、卓球レディースのサポーター企業である大阪信用金庫さんも応援にかけつけてくださいました。「信用金庫なんだから粗品用のボールペンくらいあるでしょっ!」という私の粘りの交渉に負けて、参加賞のひとつにボールペンを持ってきてくださったのです。ガバナーズカップに比べると米粒程度の規模感なのに、こちらもありがたいですね。ちなみに、大阪信用金庫さんの私の担当は卓人。奥様はレディースのひとりで、今大会にお友達を誘って参加してくださいました。

レディースの親身なサポートにも感謝

試合開始は少し遅れてしまいました。参加者のみなさま申し訳ございません。はじめての大会運営ということもあり、私の要領が悪かった。大反省。はじめましての方も多かったのですが、ご挨拶もろくにできずにごめんなさいm(__)m PC画面を真剣な表情で見つめる中年のおばさんの姿はいかがでしたか? 

こんな私の姿を見て、卓球レディースチームを中心に参加者のみなさんがお金を集めてくれたり、ダンボール箱で届いたチョコレートを1人分ずつ小袋にわけて配ってくれたり、黙って運営を手伝ってくれた。こういう面倒見がレディースの良さですよね。こまやかな気配りとサポートありがとうございました!

和気あいあいから一転、試合は白熱

大会が始まると、みなさんスイッチが入りますよね。「えっ、ここまだ試合続いてるの?」と台を二度見するほど、どちらも譲らない試合がちらほら。白球を真剣な表情で追いかける参加者の姿を見ていると、目尻のしわに涙がにじんでまいりました。みなさん一生懸命に卓球を楽しんでいらっしゃる。この光景を見られるのが、大会運営者の冥利なんじゃないのって。私は初主催ですが、大会運営をお仕事にされている方は、この感動とアフターの飲み会があるから大会運営をやめられないんじゃないですか?

参加者のみなさま、ありがとうございました!

最後になりましたが、おり姫P4マッチに参戦いただいた皆様、心よりお礼申し上げます。滋賀や京都など他県からも足を運んでいただき、そのお気持ちがうれしかったです。素晴らしい試合の数々。感動の記録をみなさんの勇姿とともに、ここに一部掲載させてください。

「レベルが高くて楽しい。いろんな戦型の人がいて勉強になる」。シェーク裏表 西川さん
「楽しませてもらってます。卓球レディースチームのウエアがかわいい」。シェーク裏裏 寺井さん
「P4マッチの操作は最初手まどいましたが、すぐに慣れて便利でした。ただ空いている台が多く、試合進行が遅いように感じました。大阪でも参加できる試合が増えるといいですね」。シェーク裏表 大倉さん
「いろんな方にお会いできて、おしゃべりも楽しんめました」。ペン表 小森さん
「たくさんのはじめましての人と試合ができて楽しかったです」。 シェーク裏表 林さん
「次に対戦する相手をコンピューターが選んでくれる。誰に当たるか楽しみ」。シェーク裏表 服部さん
「バック面を一枚ラバーに変えたばかり。いい練習になりました」。中ペン裏表 小宮さん
「P4マッチは審判のコールが必要なくていい。スマホの電源がなくなりかけると焦りますが」。シェーク裏表 齊藤さん
「実力の高い人ばかり。P4マッチの常連組のみなさんはうまいですね」。シェーク裏裏 増田さん

「参加賞がいろいろあってうれしい。P4マッチのシステムも慣れれば簡単」。シェーク裏裏 陰山さん
「P4マッチは男性が多い。女性だけのP4マッチと聞いて京都からかけつけました」。ペン裏裏 新庄さん
「P4マッチの試合に出るのは初めて。今日は練習でやってきたことができた」。シェーク裏粒 東堀さん

2024年の七夕は参加者のみなさま、協賛企業、P4 マッチ様のおかげで忘れられない1日になりました。またどこかで、みなさまとお会いできることを楽しみにしております。

卓球レディース 西村拝