こちらは『卓球レディース』編集長の西村が、NOルールで綴る馬鹿馬鹿しい卓球日記です。今回はサプライズなお知らせ。なんと卓球レディースのYouTubeチャンネルが松平健太TVで紹介されました。制作サイドの嗅覚よ、恐るべし!

先日、松平健太TVに卓球レディースのYouTubeチャンネルが取り上げられました。嘘だと思う方は下の動画を最後までご覧ください。

「次に来る卓球YouTuberを探せ!」というタイトルからして恐れ多い企画。寝耳に水か、はたまた棚からぼたもちか? 正直に申し上げますと、私はYouTuberではなく、次に来るといった新人扱いされる年齢でもありません。

私は誰かと申しますと、旬の時期を過ぎた、そもそも旬の時期があったかどうかもわからない、市井を生きるただのおばはんなのです。

卓球女性向けのWEBメディアを運営していたところ、「サイトに動画を載せたら重くなるでー」と周りの若者から指摘され、YouTubeに動画の置き場所を求めた。YouTubeは私にとって無料のレンタルスペースのような存在です。ゆえに、チャンネル登録者数なんて数えたこともありませんでした。

松平健太TVを拝聴しながら、「登録者数10人以下のチャンネルもご紹介します」と出演者の方があおっておられるのを聞き流しながら、「登録者数10人以下のチャンネルってどこの誰のだよ?」と、肩ひじついて寝ころびながら。

まさかまさか、それが我がチャンネルのこととはつゆ知らず、チャンネル登録者数6人という現実をつきつけられ、そして全世界にアナウンスされ、恥ずかしさを通り越して大爆笑してしまいました。

それよりも恥ずかしかったのは、ほかのYouTuberは卓球上級者と思しき面々。そこにチャンネル登録者数6人のおばはんYouTuber を並べるなんて、こんなにも強気なディレクターには出会ったことがありません。しかも、ラストを飾るのがうちのチャンネルだなんて!!!

此度の前衛的な構成。卓球レディースの選出や紹介順、扱いにより、制作サイドにもし何かしらの成果が出たとしたら……?! これはコンテンツづくりにおける新たな成功モデルとして、世のYouTuberにシェアされる価値があるでしょう。

そして、私にとってメリットかデメリットかはわかりませんが、放送翌日、なにげに卓球レディースのチャンネル登録者数を見てみると……

トゥルルル、ダン! 6人から24人になっておりました。

えーっ、まじかー!!! その+18人が責任の重みとなって私にのしかかるではありませんか。こうなったらガチでプロらしい1本作んなきゃね。

ちなみに、そのコーナーでは、松平さんが気に入ったチャンネルに直接コラボを申し込むというオチがありました。うちが選ばれるか、なんて恐れ多くも期待した自分が恥ずかしい。

そして「いつでもコラボお待ちしております!」とDMを送った自分はさらに恥ずかしい。

次に来るYouTuber として、マツケンの期待を裏切らぬよう、まずは動画の編集を一から勉強しようと思います。