公開から祝半年!薄味サイトの読者を分析する

こちらは『卓球レディース』運営者の西村がNOルールで綴る馬鹿馬鹿しい卓球日記です。今回は公開半年の節目に読者を分析します!

4月26日に「卓球レディース」を公開して半年がたちました。ここで一度立ち止まり、サイトを分析。次の半年に向けての計画を立てる予定です。

この6ヵ月間で意外だったのはブログに反響があったこと。「とにかくコンテンツの量を増やしたい!」お金も手間もかからないもの。その苦し紛れの思いから「運営者ブログ」を始めました。そもそもブログなんて書いたこともなかったし、日記すら三日坊主の私が続けられるのだろうか? と当初は不安に思いましたが半年も続けることができました。よそ様のブログなんてほとんど読んだことがなかったから、かなり自己流。仕事関係の方から「文章ばっかりだと読みづらいよ」「画像や動画をはさんだら」「見出しつけて改行も増やしたら」とのアドバスも受けましたが、右から左へ受け流してしまいました。

なぜなら皆さん、

「読むよね~!!!!!」

解析ツールで確認すると最後まで読まれている方が非常に多い。活字離れが叫ばれる昨今、「卓球レディース」の読者は文字ばっかりのコンテンツが好き。「ブログを全部読んでから、ほかのコンテンツを見るようになりました」とか「卓球部時代の話が好きで、それからファンになりました」とか嬉しい反響をいただきます。コンテンツがそろったらブログは卒業しようと思っていたのに、こりゃやめられまへんなぁ。

皆さんご存じの通り「卓球レディース」は難しい技術、高価な用具、プロ選手の試合情報はありません。卓球の薄味サイトゆえに興味がわかない卓球人も多いことでしょう。では、誰が読んでいるの? の疑問にお答えしますと……これを読んでいるあなた! そして、20代半ばのOLが半数と推測されます。読まれている時間帯は12~13時の1時間に集中。お昼休みのひと時に読んでもらえるサイトになるなんて嬉し過ぎる。

「30~60歳の卓球を趣味とされる女性」をターゲットに据えておりましたが、よく考えると当サイトは働く女性に役立つ情報が勢ぞろい。PC作業で酷使した目をバスタイムに「疲れ目リセット術」でゆるめ、眠れない日は「睡眠指導」を読み、出勤時の電車内では「指トレ」で体を温め、仕事中は「ひもトレ」のひもを巻いて腰を労り、お昼休みは「薬膳弁当」を食べながら「卓球レディース」を読む。これが読者の理想像。末永く貴女の一日に伴走させてください♡

一方で「『卓球レディース』と検索しても上位表示しない」とのお叱りも受けます。名前が大味過ぎましたね笑。ブックマークしていただけたら幸いです。ちなみに当サイトのキャッチは「ぶっ飛びラバー級卓球女子的情報メディア」。“仕事もラバーもぶっ飛んでナンボ”の意味でつけました。「ぶっ飛び 卓球レディース」で検索するという裏技もご活用ください。

P.S.ちなみに私は飛び過ぎない中厚のラバーを使っております。プレーは意外と堅実です。

関連記事

特集
樋口さんスマホスライス
夕方の試合まで白球を追いかけろ! 疲れ目リセット術!!
特集
ヒモトレサムネイル
試合前のウォーミングアップはひも一本あればいい?!
特集
薬膳弁当スマホ用スライス
“薬膳弁当”でHP回復!午後からゲームのギアを上げろ!

Follow me!